【ポイ活】楽天銀行を作ろう!~楽天カードの支払い先は楽天銀行に【楽天経済圏】

f:id:Dr-inaba:20210912191318g:plain

みなさんポイ活していますか?Drいなばです。

前回、楽天経済圏でのポイ活の基本の一つ『楽天カード』について解説しました。次に資金のベースキャンプになる『楽天銀行』について解説していきます。なぜ、他の銀行ではなく楽天銀行である必要があるのか理解していただければと思います。

 

www.rakuten-bank.co.jp

楽天銀行は日本で2番目のネット銀行であるイーバンク銀行楽天が買収したことで誕生した銀行です。ネット銀行ですので、店舗や楽天銀行としてのATMはなく、ゆうちょ銀行やコンビニのATMを利用することになります。楽天銀行の特徴(主にメリット)をまとめると以下になります。

1.楽天銀行同士の振込手数料無料

 イーバンク時代から一貫して同行への振り込み手数料が無料。家族間のやり取りや各種振り込みに有利です。

2.普通預金金利が最大0.10%(大手銀行の100倍)

 大手銀行の普通預金金利が年0.001%の時代、楽天銀行普通預金金利は年0.02%(20倍)です。さらに楽天カード引落口座にすると年0.04%(40倍)、さらにさらに楽天証券との連携でなんと年0.10%(100倍)までUp。大手銀行に定期預金預けるより、自由に出し入れできる楽天銀行普通預金の方が金利が圧倒的に高いので現金の預け先にピッタリ。

3.ハッピープログラムで、ATM利用手数料や他行への振込手数料が無料(回数制限あり)、ポイントも貯まる。

 楽天銀行ではハッピープログラムという利用者優遇プログラムがあります。

 銀行残高あるいは取引回数によりランクがあり、ランクによってATM利用手数料や他行への振り込み手数料の無料回数や、対象サービスを利用することで得られるポイント獲得倍率が決まります。ATM利用手数料は最大7回/月、他行への振込手数料は最大3回/月無料になります。

 対象サービスの利用でポイントも貯まります。給与や他行との振込、楽天銀行の法人口座からの振込、楽天カードなどの口座振替ペイジーの利用などで1~3ポイント、最大3倍貯めることができます。

 詳細はリンクを見ていただけばと思いますが、取引回数でのランクアップは難しいので、銀行残高でのランクアップがやりやすいと思います。おすすめは残高100万円以上のVIP。まずはVIP目指して現金を貯めましょう。

www.rakuten-bank.co.jp

4.振込自動化が可能(楽天銀行口座へなら手数料無料)

 振込は毎月決まった日にちに設定することができます。仕送りや月謝など、毎月決まった額の振込などを行うのに非常に便利です。さらに楽天銀行であれば手数料が無料ですので非常にお得です。

5.楽天カードの引落先設定でSPU!での獲得ポイント+1%

楽天カードの時にも出てきましたが、楽天カードの引落先を楽天銀行にするとSPU!が1倍(1%)になります。効率的にポイントを貯めるうえでSPU!の倍率アップは欠かせませんので、必ず設定するようにしましょう。

以上になります。預けるだけでも大手銀行の定期預金より金利もよく、普段使いでポイントも貯まる。SPU!もUpしてポイ活だけでなく資産形成の味方になることでしょう。ポイ活する気がなくても開設して余分な資金を預けておくのもいいかもしれませんね。開設する際はキャンペーンを利用してポイントもゲットしましょう。

ではまた!