【ポイ活】資産が増える基本を理解しよう!【資産倍増】

皆さんポイ活してますか?Drいなばです。

楽天経済圏での生活はいかがでしょうか。なかなかポイントがたまらずイライラしている人もいると思いますが、焦らずじっくり取り組んでいきましょうね。

 

さて、今日は少し趣を変えて何のためにポイ活をするのか考えてみましょう。

ポイ活の魅力の一つは、自分の行動で少しずつでもポイントが増えていくということだと思います。最初は1ポイントでも、チリツモで大きな山になっていくのはうれしいものです。しかし、いくら貯めても生活は楽になりません。ポイントは使わないと意味がないのです。ポイントを使うことで、現金を使わなくですみます。現金を使わないと現金が増えていきますよね。それこそがポイ活の本当の目的だと思います。

ポイ活を入り口に、資産を増やす行動をどんどん起こせば、資産は倍増します。倍増どころか10倍、100倍も夢ではないかもしれません。では、どうすればよいのでしょうか?

そのために、まずは資産が増える基本を理解していきましょう。

誰もが持っている資産は現金になります。現金は収入から支出を引いた分増えていきます。(下図)

f:id:Dr-inaba:20211015185505p:plain

これでも、資産は増えていきますが、現在の仕事での収入を増やしたり、生活費を切り詰めることはかなりハードルが高いと思います。しかし、収入を増やし支出を減らすのは、これだけではないのです。

具体的には収入は①本業で増やす、②副業をする、③配当金・家賃収入を得るなどがあり、ポイ活もある意味②の副業になると思います。

支出は①生活費の見直しの他、②固定費の見直し、③税金を取り返すなどがあります。

まずは現金を増やし、余裕が出来たら投資を行い収入③の配当金などを増やしていく流れができれば資産倍増は近づいていきます。

f:id:Dr-inaba:20211015190334p:plain

最初は、なかなか理解できないかもしれませんが、入る水(収入)を増やし、蛇口から出ていく水(支出)をコントロールし、入れ物の穴(税金)を閉じれば、水(現金)は貯まっていきますよね?貯まった水から雨雲(資産)を作り、そこからできる雨(配当金など)を貯めていけば・・・

分かったところで、始めないと何も変わりません。私がしてきたことを交えて紹介していきますので、できることが見つかったら、早速始めていきましょう。

今日はここまでにしようと思います。一緒に資産増やしていきましょう!