【資産形成】どうしたら資産が増えるの?~資産形成の基本を学ぼう①

皆さんポイ活してますか?Drいなばです。

今日は資産を増やす方法について勉強していきます。といっても、こうしたら確実に増えますよという具体的な方法を教えるわけではありません。資産形成の原則というか鉄則のようなことを理解できれば、あとは自分に合った方法で増やしていけますのでそこんところを理解しましょう。

1.資産とは?
 個人の資産には、現金や預貯金、株式投資終身保険、土地や家屋、車などがあります。現金化できるものという認識でよいと思います。一方でマイナスの資産(=負債)もあります。住宅や車、教育のローン、クレジットカードの未払い分がそれにあたります。資産と負債の差が純資産ということになり、実質的な資産と言えますね。

2.資産を増やす

 一番わかりやすい資産を増やす方法は収入を増やすことです。サラリーマンの人で言えば昇給して給料を増やすことになりますね。それ以外に給料を増やす方法としては転職でしょうか。今の会社からの給料に不満がある人は、同じ業種に限らず今より給料のいい会社へ転職するのもいいかもしれません。

 次に給料以外の収入(副収入)を増やす方法があります。いわゆる副業ということになりますが、有名なのはYouTuber、ブログからの収入、せどりなどでしょうか。詳細はほかのサイトを参考にしていただいた方がよいと思います。ポイ活もポイントを現金の代わりに利用することで本来減ったはずの現金が減らないわけですから、大きなくくりで言えば副収入になります。おすすめは楽天経済圏でのポイ活になりますので下記記事も参考にしていただければと思います。

 

dr-inaba.hatenablog.com

あとは株式投資からの配当金や不動産資産からの収入になります。イメージとしては、資産が新たな資産を産み出し、増えた資産がさらに大きな資産を産み出すといった感じで雪だるま式に資産を増やすことができます。世界の大富豪と言われる人たちは必ずこれらの資産を持っています。

不動産からの収入は素人が簡単にできるものではありません。しっかりと勉強をしてからにしないとやけどしますので、個人的にはあまりお勧めしません。素人にもお勧めなのは株式などの投資になります。投資というとギャンブルのイメージがあると思いますが、実はかなりの高確率で勝つことができます。勝つためには守るべき原則があり『投資の三大原則』と言ったりもします。これを理解してさえいれば負けることはありませんので、次回はその三大原則について勉強しましょう。では、また。