【ポイ活】楽天証券を作ろう!~増やす拠点を作って資産形成を【楽天経済圏】

f:id:Dr-inaba:20210912191512g:plain

みなさん、ポイ活してますか?Drいなばです。

前回から間が空いてしまいましたが、今回は楽天経済圏の基本の3つめ楽天証券です。

証券会社というとちょっとハードルが高いイメージだと思いますが、楽天経済圏で生活するだけなら必ずしも投資をする必要はありませんので、気楽に考えてもらったらと思います。楽天証券のメリットを投資との関係の有無に分けて解説していきます。

www.rakuten-sec.co.jp

投資とは関係のない部分

1.楽天銀行との連携で楽天銀行の利率が0.1%にUp

 楽天証券楽天銀行の間で連携(マネーブリッジ)をすると楽天銀行の利率が0.1%に上がります。これは大手銀行の利率0.001%の実に100倍になります。資金の預け先を楽天銀行にするだけでも、場合によっては定期預金よりも利率がいいことになりますので、自由に出し入れすることができる分かなり便利になります。

2.楽天SPUが+1倍になる。

 投資と全く関係ないわけではありませんが、楽天証券でポイント投資をすることで楽天SPUが+1倍になります。楽天ポイ活をするうえでSPUを上げることは重要なことですので是非行ってもらいたいです。500円以上の投資信託を買えば達成できますので、ぜひ検討してみてください。ちなみにポイントの利用は1ポイントでもOKです。

www.rakuten-sec.co.jp

3.日本経済新聞が無料で読める

 投資をする人はもちろん、しない人でも気になることがあればいつでも読むことができます。とにかく無料ですので、損はしません。

 

投資の部分
 様々な投資商品の取り扱いがありますので、自分で興味のある商品を購入できます。その中でも、おすすめを紹介します。

1.NISA、つみたてNISA、iDeCoなどの税制優遇制度に対応している

 投資で得られる利益に対しては約20%の税金がかかりますが、それらの税金を無料にして投資を推進しようという政策が実施されています。NISA、つみたてNISAとiDeCoは非課税以外の部分がそれぞれ異なるのでどの制度を利用するのかは考えていかないといけませんが、楽天証券ではどの制度も利用できます。

2.投資信託楽天カードで買うことができる

 楽天証券では月50000円を上限に投資信託をカード払いで購入することができます。これのメリットはカード払いでポイントがもらえるということです。通常の購入と同様に1%のポイントが付きますので、それだけですでに利益が出ていることになります。得られたポイントは投資に回すことができますので、どんどん増えていきますね。

3.ポイント投資ができる

 楽天ポイントで投資商品を購入することができます。ただし利用できるのは通常ポイントのみで、期間限定ポイントは利用できませんので注意が必要です。個人的にはポイントで購入してしまうと、カード払いでもらえるポイントが減る可能性があるため、必要最低限(つまり1ポイント)の使用にしています。同じ利用するなら楽天カードの支払い額をポイントで支払う方がお得です。

4.マネーブリッジで資金の移動が自動化

 通常証券会社で商品を購入する際は、あらかじめ証券会社の口座に資金を移動しておかないといけません。購入に必要な資金が証券会社にないと、購入したいタイミングで買えないということが起こりえます。楽天証券楽天銀行との連携で、購入時に資金をリアルタイミングで自動的に楽天銀行から楽天証券に移動し購入することができますので、証券会社への入金の手間が省けます。

5.投資信託保有残高に応じて楽天ポイントがもらえる

 楽天銀行のハッピープログラムでは投資信託保有残高10万円ごとに楽天ポイントがもらえます。投資信託の種類によって3~10ポイントと差はありますが、資産が増えれば増えるほどもらえるポイントが増えていくのはモチベーションの一つになりますね。

以上、楽天証券の主なメリットになります。投資を考えている人もそうでない人も開設するメリットはあります。銀行の利率を上げて、ポイント投資で投資を体験してみるだけでも考えてみたらいかがでしょうか?資金が増えて興味が出てきたら投資を始めてみたらいいのです、一緒に資産を増やしましょう!