【ポイ活】SPU!の仕組みを理解しよう!~効率的にポイントゲットする基本技【楽天経済圏】

f:id:Dr-inaba:20210912192822j:plain

皆さんポイ活してますか?Drいなばです。

今日は楽天経済圏でのポイ活のメイン、楽天市場での買い物でお得に貯める方法の一つスーパーポイントアッププログラム(SPU!)について説明していこうと思います。

1.スーパーポイントアッププログラム(SPU!)とは?

 SPU!とは楽天グループのサービスを使うことで、楽天市場での買い物でもらえるポイントが増えていくプログラムです。様々なサービスが設定されており、それぞれに条件がありますが、最大+15.5倍(%)になります。可能な限り高い倍率を狙う方がいいのは間違いないですが、条件達成に持ち出しが必要なものもありますので、無理のない範囲で行うのがコツです。今回は達成のハードルが低く無理なくできるものを中心に紹介していきます。

event.rakuten.co.jp

2.SPU!解説

(1)楽天カード【+2倍】

 楽天市場での支払いを楽天カードで行えば達成です。楽天カードが必須な理由はこれです。

(2)楽天銀行楽天カード【+1倍】

 楽天カードの引き落とし先を楽天銀行にすると達成です。

(3)楽天証券【+1倍】

 楽天証券でポイントコース設定をし、ポイント投資で500円以上の投資信託を購入すると達成です。つみたてNISAで投資をする人は設定ひとつで簡単に達成できます。投資の勉強も兼ねてしてみるのもいいと思います。

(4)楽天アプリで買い物【+0.5倍】

 買い物を楽天アプリでするだけです。買いたいものをあらかじめお気に入りに入れておくと買い物も簡単です。2重取りが可能なポイントサイトを経由するとさらにお得です。

ここまでは、事前準備とアプリからの買い物で達成できます。これだけで、通常分と合わせて5.5倍(%)になります。

 

(5)楽天ブックス【+0.5倍】、楽天Kobo【+0.5倍】、楽天ファッションアプリ【+0.5倍】、楽天トラベル【+1倍】、楽天ビューティー【+1倍、2021年11月より+0.5倍】

 これはそれぞれのサービスで買い物をした場合に達成できます。買うものがある時だけの達成でよいと思います。楽天ブックス楽天Koboは1000円以上の買い物をした月、楽天ファッションアプリは買い物をした月、楽天トラベルは5000円以上の予約をした月(2か月後末日までの利用)、楽天ビューティーは3000円以上のネット予約&施術利用した月が対象になりますので条件を確認して利用してください。

(6)楽天プレミアムカード【+2倍】

 楽天プレミアムカードで支払いをすると、さらに+2倍になります。(1)と合わせて+4倍になります。ただし年会費11000円(税込み)が必要になりますので、ある程度買い物をする人でないとその分損する可能性がありますので注意が必要です。個人的にはそこまで買い物をしないので利用していません。

(7)楽天モバイル【+1倍】、楽天モバイルキャリア決済【+0.5倍】

 楽天モバイルの契約をしていれば達成です。利用料金も安く支出も抑えられていいと思うのですが、私の住んでいるところでは電波状況が悪く利用していません。電波状況に問題なければ利用してみるのもありです。

(8)楽天ひかり【+1倍】、楽天保険+楽天カード【+1倍】、楽天ウォレット【+0.5倍】、楽天パシャ【+0.5倍】

それぞれのサービス利用で達成できますが、かなり条件が厳しいので無理せずに。個人的には楽天生命利用していますが、よく考えて利用しましょう。

以上になります。すべてを達成するのを目指すのではなく、無理のない範囲で達成するのがポイントです。私は楽天カード楽天銀行楽天証券楽天保険、楽天アプリで+5.5倍、楽天ブックス楽天Kobo、楽天ファッションアプリ、楽天トラベルの使用状況で+0.5~2.5倍の合計+5.5~8倍(トータル6.5~9倍)で利用しています。他のキャンペーンを併用すると10倍以上のポイントゲットは楽勝でできます。次回はほかのキャンペーンについてお話します。