【ポイ活】ポイ活から資産形成までこれ一つでOK!~楽天経済圏の魅力【楽天経済圏】

f:id:Dr-inaba:20210912182508j:plain

みなさんポイ活してますか?Drいなばです。

最近ポイ活をはじめたいという人が増えてきているようですが、どのポイントを貯めるのがよいかよくわからないという人が多いようです。私は楽天ポイントをメインでポイ活をしていますが、今日はなぜ楽天ポイントを選んだのか詳しく解説していきます。ポイ活だけではなく、資産形成の面からもメリットがたくさん。この記事を読んで皆さんもポイ活をはじめてみよう!

 

1.経済圏とは?

 まず『経済圏』について理解しておく必要があります。『経済圏』とはいろいろなサービスを一緒に利用することで、たくさんポイントを貯めることができるサービス群のことです。私が使用している『楽天経済圏』のほか『PayPay経済圏』、『au経済圏』『ドコモ経済圏』などがあります。それぞれ下表のようなサービスが連携サービスとしてありますが、単純に携帯キャリアごとにあると理解してもらうとよいと思います。

f:id:Dr-inaba:20210911200844p:plain

 

2.どの経済圏がいいのか?

 経済圏について理解できたところで、次はどの経済圏にするか悩みますよね?基本的には利用している携帯キャリアを中心に考えたらいいと思いますが、実は私の携帯はドコモなんですよね。それでも楽天経済圏を選んだのには理由があります。それは、

普段の生活で貯めやすい・使いやすい

からです。ポイ活は『たくさん貯める』ことにばかりを意識していると、つい余計なサービスを使ったり要らない物を買ったりしてしまいがちで、得をするためにしているはずが結局損をしていることがあります。その点楽天経済圏は、普段の買い物だけでなく、固定費の支払いや投資をしながら『ついでに』ポイントを貯めることができます。無理しなくても貯まるだけでなく、ポイントの利用方法もたくさんあり、やらない意味がわからないレベルです。

 もちろん他の経済圏でもお得に貯めることができると思いますが、私個人にあてはめトータルで考えて『楽天経済圏』が一番という結論に至りました。

 

3.楽天経済圏のメリット

楽天経済圏のメリットは以下にまとめることができます。

1)とにかく貯めやすい

2)たくさんの使い道がある

それぞれについて見ていきましょう。

1)とにかく貯めやすい
 実際に使ってみたらわかりますが、楽天経済圏はとにかくたくさんのポイントが手に入ります。中心となる楽天市場での買い物では、『SPU!(スーパーポイントアッププログラム)』楽天スーパーSALE』楽天お買い物マラソンを上手に利用することで最大20倍以上のポイントを貯めることができます。

街中での買い物でも貯められるお店も多く楽天Pay』の利用でポイント二重取りも可能です。

固定費の支払いを楽天カードにまとめることで普段通りの生活をしながらポイントを貯めることが可能です。

他にも楽天スーパーポイントスクリーン』楽天ポイントクラブ』楽天インサイトなどコツコツ貯められるアプリもたくさんあり、隙間時間に貯めることも可能です。

2)たくさん使い道がある

 楽天ポイントは、期限のある『期間限定ポイント』と(基本的に)期限のない『通常ポイント』の2種類に分かれています。期間限定ポイントは利用できる方法に制限があるため、期限を切らしてしまうことがあるので注意が必要です。

 楽天市場や街中での買い物に現金の代わりにポイントで支払いをすることもできますが、私の場合は、『期間限定ポイント』は楽天Payでの支払いに使用しています。使えるお店も増えてきており、使い切れないことがなくなりました。また、楽天Payはポイントでの支払いでも1%のポイントが付きますので、ポイントの錬金術が使えます。一方で、『通常ポイント』は楽天カードの支払いと楽天証券でのポイント投資に回しています。これらは通常ポイントでないとできないという特徴があるからですが、後者はSPU!の条件になっているので必須になります。前者は必ずしもする必要はありませんが、私の場合は銀行残高を残しておきたいという気持ちの問題と楽天Payで使用するとつい余計なものまで買ってしまいそうになるからという理由でしています。余分な出費を減らすことは節約の基本ですので参考にしてみてください。

 

4.楽天ポイントでのポイ活をお勧めする人

以上楽天経済圏についてみてきましたがいかがでしたか?楽天経済圏がいかに魅力であふれているかわかっていただけたと思います。その他にも『増やす』面でもたくさんメリットがありますので、今後少しずつお伝えしていきますね。

私の考える楽天でのポイ活をお勧めする人は、楽天経済圏に興味を持った人、つまりあなたです。私もそうですが、すべて楽天経済圏にすることが難しい人がほとんどです。実際、サービスを変更するのはかなりの労力を必要としますし、かえって不便な生活になる可能性もあります。現在の生活を少しだけ変えるだけで、大きなポイントゲット=節約につながります。一緒に勉強して豊かな生活(老後)を目指しましょう。

では、また。