【ポイ活】楽天カードを作ろう!~すべての道は楽天カードから【楽天経済圏】

f:id:Dr-inaba:20210912191057p:plain

 

みなさんポイ活してますか?Drいなばです。

前回で楽天経済圏の魅力を感じて早速始めようと思っても、何から始めればいいかよくわからないって方も多いと思います。今回は、そんな皆さんがスムーズに楽天経済圏に入っていける様にお話していきたいと思います。

楽天経済圏の基本と言ってもよいサービスがあります。それは『楽天カード』、『楽天銀行』、『楽天証券』の3つです。その中でも肝となる『楽天カード』について解説します。

www.rakuten-card.co.jp

これはもう、楽天カードマンでおなじみですね。楽天経済圏で過ごすのに欠かせない楽天カードメリットはたくさんありますが、まとめると次のようになります。

1.年会費永年無料

 手数料や年会費など払うお金は一円でも少ないほうがいいに決まっています。楽天カードは通常カードの年会費が永年無料です。家族カードも作れますがもちろん無料です。

2.楽天カード支払いで1%ポイント還元
 楽天カードの支払い額100円ごとに1ポイントの楽天ポイント(通常分)が付きます。楽天市場での支払いだけでなく、街中での買い物や固定費の支払い、楽天証券での投資信託購入に楽天ペイやEdyへのチャージなどすべての支払いが対象です。買い物に伴って得られるポイントとは別なのでどんどん貯まります。

3.楽天市場での支払いでさらに2%ポイント還元(プレミアムカードなら4%還元)
 SPU!の条件に楽天カードでの支払いがあります。支払い方法を楽天カードにすると楽天市場使用分のポイントが+2%。プレミアムカードだと+4%になり、買い物に伴う通常ポイントと合わせるとなんと5%の還元になります。さらに、その他のサービスやキャンペーンを使うと還元率はどんどん上がります。
ただし、プレミアムカードは年会費11000円(税込)かかりますので、元が取れるか十分に検討が必要です。楽天市場の利用が多くない人は通常カードで十分ですし、私もそのようにしています。

4.新規入会&利用でポイントがもらえるキャンペーンがある。

これは持っていない人限定になりますが、作って利用するだけでかなりのポイントがもらえます。時期によってポイントが違ったり、楽天会員ランクによって変わったりするので確認してみてください。ポイントサイト経由の分も一緒にゲットできればさらにお得ですね。

その他、比較的作りやすいのも特徴かもしれません。大学生であれば18歳から作れるとのことですので、作ってみるのもアリかもしれませんね。

 

一方デメリットはというと・・・

これと言って思いつきませんでした。使い方を間違えると大変なのは他のカードでも一緒ですし、持っているだけでは費用は掛かりませんので、ぜひ作ってみてください。キャンペーンを利用して作ることをお勧めしておきます。

以上『楽天カード』について解説しました。ポイ活への第一歩踏み出してみましょう。
ではまた。